天気を気にするひとのブロッグ

へなちょこプラントラバーが千葉より綴る…

暑さと共に…

☀︎/30℃ この気温、運動会はご注意を…

 

暑い、暑過ぎます

なんでしょうかこの暑さ。ハワイよりも日本の方がよっぽど暑いです。ハウスもこの気温では心配過ぎるのでとりあえず応急処置的に寒冷紗をハウスにかけました。

 

f:id:rito-man:20170520092113j:image

白の22%なので本当に気休め程度ですが。あとはサイドをそろそろ開けようかどうしようか悩んでいます。でもガンガン日光当たるのは午前中だけなのでなんとかいけないかなぁ…とも思ったり。もちろん電源引っ張って来て中ではガンガンサーキュレーターは回ってますよ。それともサーキュレーターの台数を増やしましょうかね。思い立ったらほにゃららなんていうので早速この文章書き途中で余ってたサーキュレーター置いてきました。が、首振りでなかったので、また新しいの買わないといけないですね。

 

この子なんの子?

f:id:rito-man:20170520093040j:image

いつぞやの例会の競りで落としたカキコですが、名前を失念してしまいました。全くの根無しでどうなるかと思いましたが、ようやく動いてきたようです。親株はかなり大きかったので、この子も動き出してからはしっかりと成長してくれるでしよう。お気に入りの一株になりそうな予感。

 

f:id:rito-man:20170520093239j:image

ハオルチア 萩原 ブラックオブツーサ(Haworthia Hagiwara blackobtusa)

 

こちらも譲ってもらったカキコ。だいぶ葉数が増えてきたので楽しみな一株になりつつあります。

 

f:id:rito-man:20170520093246j:image

ハオルチア ボビー N1 長毛選抜(Haworthia bobii)

 

こちらはヤフオクお迎えのボビー。ほとんど根無しで到着しましたがやっと膨らんできました。一枚葉っぱをダメにしましたが、ここからエンジンかかってくれることを願います。

 

f:id:rito-man:20170520093258j:image

ハオルチア ロックウッディ(Haworthia lockwoodii)

 

一方で動きのてんでないロックウッディ。動いてても気付かない気もしますが、てんで動いてません。このまま夏に入るとちょっと怖いなぁと思います。

 

そろそろハオルチアもこの気温だと成長が止まりますね。春のうちにぐんと大きくなった子もいれば、動きなしの子も。カキコを外したい子もいくつかいますが、秋になってからにしましょう。