天気を気にするひとのブロッグ

へなちょこプラントラバーが千葉より綴る…

植物パトロール。

☁︎/22℃ 帰国してどんより天気で気分も下がる

 

日本での朝も早起き

昨日あれだけ疲れ果ててても今日も6時に目が覚めてしまう自分…ということで植物パトロールです。

 

ダースベイダーの子がお父さんと同じ顔になっていたり。

 

f:id:rito-man:20170519055352j:image

ビルベルギア ダースベイダー(Billbergia Darth Vader )

 

セダムがもりもりとしていたり。

 

f:id:rito-man:20170519055333j:image

セダム パープルヘイズ(Sedum dasyphyllum var.alternum)

 

親指程度の子だった萌ちゃんがプリプリむちむちなナイスボディに成長していたり。

 

f:id:rito-man:20170519055255j:image

ハオルチア 萌 (Haworthia "MOE")

 

亀はすっかり寝ていたり。

 

f:id:rito-man:20170519060115j:image

亀甲竜(Dioscorea elephantipes)

 

ハオルチアが種をつけていたり(でもピグマエアとの交配か、紫ドドソンとの交配か早くもわからなくなった…)。

 

f:id:rito-man:20170519060152j:image

ハオルチア オブツーサ OB1(Haworthia obtusa OB-1)

 

1週間見ないとこの時期の植物はすごく成長していますね。そして何より1週間くらいでは水やりなしでも落ちる子もいないのが多肉ちゃん達のいいところ。珍しく妻も庭でセダムの寄せ植えを作ってました。

 

 f:id:rito-man:20170519070546j:image

今の時期からだと少し遅かったかもしれませんが、秋にはモリモリになってくれればいいなぁ。そんな植物にまみれた1日。

 

いつもの定期巡回

買い物ついでに近くの花屋への定期巡回も忘れずに。薔薇の時期なので多肉ちゃん達はだいぶ端に追いやられてました。ずーっと悩んでいる子はスルーして今日はこんな子を。

 

f:id:rito-man:20170519055218j:image

セダム スアベオレンス(Sedum suaveolens)

 

どう見てもエケベリアのこの子はセダムです。結構探していたのですが、普通に売ってました。エケベリアに混じってて気付かなかった…もう一株買っておけばよかったかなぁと思っています。