天気を気にするひとのブロッグ

へなちょこプラントラバーが千葉より綴る…

今日もまた手に取る。

☔︎/19℃ 久々の雨、恵みの雨

 

好きだからこそ

持ってても見掛けるとついまた買ってしまう植物ってみなさんあると思うのですが、私にとってはデカリーはそんな植物です。さほど好きという訳ではないのですけどね。パキプスが買えないのでその反動でしょうか?

 

f:id:rito-man:20170510114217j:image

オペルクリカリア デカリー(Operculicarya decaryi)

 

この子は持っている中では一番変わった樹形で、一番好きなやつ。無加温で越冬しました。葉がわさわさと展開していますが、室内で管理しているので間延びして少しだらしなくなってしまっています。

 

f:id:rito-man:20170510114229j:image

 こんなのも同じデカリー。知らない人にとってはなんのこっちゃわからない植物ですね。この辺りも屋内無加温でしたが越冬して全て芽吹きが確認出来ました。こんな棒ですが地中のタンクはかなり立派です。やはりタンクがきちんとあればパワーは貯められるんですね。

 

f:id:rito-man:20170510114237j:image

こちらは昨年の実生苗。デカリーはなかなか難しく、発芽まで2週間程度かかり、発芽率も高くはありません。去年は50蒔いて5の発芽、そして今残っているのは3株です。今年も取り急ぎ6つ蒔きましたが、ダメそうかな?

今うちにある7株。もう少しだけ最低気温が上がったら今年は梅雨前から全て屋外雨晒しで育てたいなぁと思っています。

 

やっと買いました

色々といい機会だったので、カメラを新調しました。

 

f:id:rito-man:20170510114246j:image

このブログの写真もiPhoneと一眼が半々といったところですが、一眼で撮っている場合は何年前のかわからないほど古い妻のLUMIXで撮影しています。LUMIXは写りがすごく自分の好みなのですよね。今、見てみたらなんとGF1でした。今回買ったのはGF9なので8つも飛び越えましたねー。というか満足して使えるGF1も相当凄い。

 

f:id:rito-man:20170510114253j:image

色はオレンジ。ミラーレスにしてはなかなかのお値段でしたが、使用歴のないAランク中古品を更にポイント使って少しはお得に買えました。中古ということで心配でしたが、ほぼ使っていないですね。付属品は全て未開封。レンズも使った形跡ありません。お得だったかも。色々と進化が凄すぎてついていけていないのですが、少しずつ操作方法覚えていきます。