天気を気にするひとのブロッグ

へなちょこプラントラバーが千葉より綴る…

太らせるお手伝い。

☀︎/24℃ 世間は今日から5連休

 

整いました

最近、周りでは認知度が増してきたプレクトランサス・エンスルティー。勝手に今年、ブームが来るのではと思っています。そしてうちには何株かあるのですが、この子は一番の問題児です(ルックス的に)。

 

f:id:rito-man:20170430185706j:image

 プレクトランサス エルンスティー(Plectranthus ernstii)

 

どうやらエンスルティーは挿し木をして根出しまで比較的容易で挿し木でもきちんと塊根が出来るそうです。ということでこれをこう、こう。

 

f:id:rito-man:20170430185716j:image

ちょっと失敗しました。思ったよりも枝が取れてしまってちょっと残念な感じに…これをその辺の適当なプラ鉢で適当な土に挿しておきましょう。どうなるかお楽しみに。何もなければお察し下さい。

 

f:id:rito-man:20170430185720j:image

本体はもっと残念な感じに。ぷっくり太って枝がもりもり出てきてくれたらいいのですが…この後、登場が無ければこちらもお察し下さい。

 

需要があるのかどうか…

先日紹介した近所の花屋。剪定したエンスルティーもこの花屋で買ったものです。春になりいよいよ品揃えがすごくなっていきます。

 

f:id:rito-man:20170430185728j:image

写真に見えてるレオポルドホルスティなんてすごく形が良くて欲しいのですよねー!他にもやばめのホヘンやビルベルギアなんかも…でも果たして需要はあるのでしょうか。ちょっとその辺りが気になるところです。安くならないかなーと狙っているのですが。