天気を気にするひとのブロッグ

へなちょこプラントラバーが千葉より綴る…

聞いてないよー。

☀︎/24℃ 一時的な通り雨に要注意

 

悲しみの荷物

おや、何か届いたようです。

 

f:id:rito-man:20170501084300j:image

初めてハオルチアを輸入、しかも初めて南アフリカのナーセリーから取ってみました。本来は他にもソルディダやボビーも一緒に購入するつもりだったのですが、どちらも結局在庫がないということでひとつだけ。かなり送料入れると割高になってしまいました。

 

f:id:rito-man:20170501084306j:image

ハオルチア ロックウッディ(Haworthia lockwoodii)

 

よく締まってロックウッディらしい、いい株ですねー。購入時に送ってもらった写真でもこれはなかなかの株だぞと期待しかなかったです。届いてみて実際いい株です。…が!

 

f:id:rito-man:20170501084311j:image

小さい。小さすぎるぞ。輸入あるあるですが、大きさで遥かに裏切ってくれました。というよりメールで言ってたサイズより全然小さいじゃねえか!怒りの私です。このサイズで、あの値段はないな…

 

f:id:rito-man:20170501084316j:image

と言ってても仕方ないので、とりあえず植え込みます。あー、大きさ云々の前にここからしっかり動き出させなければですね。今から気温が上がり、梅雨に入るので、こじれる可能性も大。

 

あと南アフリカにオーダーしてる荷物が2つあります。どちらも初めてのナーセリー。ひとつはすでに発送済。何故かスペインから。もうひとつは支払いすれど発送の連絡は未だになく、なんか嫌な感じ。今回を教訓に苗の状態含めて期待半分、諦め半分で待ちますかね。

 

暑過ぎるのか…

気付くと花が咲いてました。

 

f:id:rito-man:20170501103813j:image

春琴玉(Gibbaeum petrense)

 

これは愛仙園で購入した子です。花は咲いてますが、ちょっと調子はよくありません。やはり一瞬とはいえ40℃を超えるハウスの環境はあまりよくないよかもしれませんね…これから更に気温が上がるのでハウスの扱いについてはちょっと考えものです。