天気を気にするひとのブロッグ

へなちょこプラントラバーが千葉より綴る…

ちょっと遠くのHC。


スポンサーリンク

☀︎/25℃ 絶好の行楽日和で植物も元気

 

遠くのホームセンター

港北インター近くのikeaの隣にコーナンがありまして。そこのコーナンの園芸コーナーが充実してると聞いて、ちょっと横浜方面に行く機会があったので寄って見ました。

 

f:id:rito-man:20170429121502j:image

思っていたより規模は大きくありません。大きいと言われたらジョイフル千葉NTの規模で考えてしまうのがダメなのかな?

 

f:id:rito-man:20170429121518j:image

このアガベも販売株。確か68万円くらいだったかな?こんなアガベを植えられる豪邸に住みたいものです。

 

f:id:rito-man:20170429121506j:image

f:id:rito-man:20170429121535j:image

中はこんな感じ。観葉植物もそうですが、多肉や、サボテン、アロエ、エアプランツなど今流行ってる植物のコーナーが結構広くあります。そしてラインナップ自体も安いものからなかなかの富豪プランツまで幅広いです。

 

f:id:rito-man:20170429121513j:image

アガベ ピグマエア "ドラゴントゥース"(Agave pygmaea "Draron Toes")

 

でも価格が見合わない植物も多いですね。このドラゴントゥースも値段わすれてしまいましたが、めちゃくちゃ高かったです。

 

f:id:rito-man:20170429121514j:image

このハオルチアの群生はちょっと気になりました。確かこれは5000円程度。でも買っても置き場所も困るなと。ホームセンターにしてはめちゃくちゃ変わった植物ばかり置いているのですが、多肉を囓ってる人にとってはさほど変わった品種はいません。そして全体的に管理不届きです。おそらく、色々な品種を入れすぎて店員の知識が追いついてないのでしょう。徒長してたり、虫に囓られてたり、腐ってたり、鉢から飛び出てたり、枯れていたり…近所にあったら通いますが、わざわざ遠くからはもう来る必要はないかな?といった感じでした。

 

 f:id:rito-man:20170430185143j:image

とは言え、せっかく来たのでお安い子をいくつか。先日記事にしたポーチュラカ・ウェルデルマニーはめっちゃ安かった…でもこれは同じなのか?大きさや色味はだいぶと違います。他のは店頭見ながらちょっと気になったものをピックアップして帰宅。それにしてもHCでもだいぶ色々な植物を置いているところが増えましたね。それに伴い、価格も上がっているので掘り出し物も少なくなりましたが。