天気を気にするひとのブロッグ

へなちょこプラントラバーが千葉より綴る…

また好きな場所が出来ました。


スポンサーリンク

☀︎/23℃ GW初日。夕方からの雷雨にはご注意を…

 

伊豆満喫旅行

昨日は急遽伊豆に行くことになりまして…行き先決める中でレゴランドに行こうなどゴタゴタしましたが、やはり伊豆になりました。伊豆は初めての地です。そして伊豆と言えば…そうシャボテン公園です。同行者の中に植物に興味のある人はいなかったのですが、わがまま言いました。カピバラにも触れるよと動物方面で攻めて…

 

f:id:rito-man:20170429175636j:image

アガベ 不明種

f:id:rito-man:20170429175701j:image

アガベ 吹上(Agave stricta)

 

今日は写真多めでお送りします。いやー、こんなのがその辺に普通に植え込まれてるのだからテンション上がるわ。植物に興味ない人もすげーと写真撮影したり、これはなんの植物かと質問攻めにあったり。

 

f:id:rito-man:20170429092236j:image

金鯱(Echinocactus grusonii)

f:id:rito-man:20170429091352j:image

ハオルチア 不明種

f:id:rito-man:20170429091357j:image

恵比寿笑い(Pachypodium brevicaule)

 

温室もあります。ちょうどサボテンの花の時期だったので花満開でした。そしてサボテンだけではなく、南アメリカ南アフリカマダガスカル館には私の大好きな仲間達もいましたよ。でもマダガスカル館の小ささにはすごく残念でしたが。

 

 f:id:rito-man:20170429091439j:image

個人的に面白いなぁと感じたのはこのコーナー。サボテンやその他多肉が花壇に埋まっており、お客さんはそれを箸で抜いてレジに持って行きます。すると園のおばちゃんがちゃちゃっと選んだ鉢に寄せ植えてくれ、会計をして購入。なかなか面白いシステムですが、欲しい子はいなかったので購入は見送り。でも選んだものは問答無用でひとつの鉢に寄せ植えされるので(もちろんちゃんと言って鉢も個数分買えば分けてくれます)サボテンとクラッスラ、ハオルチアも問答無用で同じ鉢に。少しそれが心配ですが、レジで何か水やりのタイミングなどは教えてくれるのですかね。

 

植物だけじゃなくて動物も熱い!

 

私の興味はもちろん植物でしたが、その私でも動物もテンションの上がる面白さでした。

 

f:id:rito-man:20170429091451j:image

フェネック(Vulpes zerda)

 

なんかめちゃくちゃ綺麗に写真撮れてしまいましたねー。これは餌くれとねだられてる時です。

 

f:id:rito-man:20170429091511j:image

カピバラ(Hydrochoerus hydrochaeris)

 

カピバラの触れ合いコーナー的なところもあります。人慣れもしているので、すごく人懐こいんですよ。カピバラに限らず一枚上の写真のフェネックもそうですが、基本ほとんどの動物の展示場の前に餌が数百円で売っていて、それをあげられます。なので、この園の動物達は人にアピールする術を知ってます。基本的にガラスの前に行けば近付いてくるし、シャッターチャンスもたくさんくれますよ。

 

1900円という意外と高い入園料にビビりましたが、結果的にはみんな大満足の伊豆シャボテン園でした。園内もガラガラだったので平日行くのはすごくオススメですよー!

 

伊豆って面白い

思ったよりシャボテン公園に長居をしてしまったので、その後は少し巻きで…すみません…一応、植物ブログなのでその後は写真のみのハイライトでお送りします。

 

f:id:rito-man:20170429091521j:image

f:id:rito-man:20170429182647j:image

f:id:rito-man:20170429091534j:image

夕陽を見た後は日帰り温泉と食事をして日帰り伊豆ツアーは終了です。いやー、伊豆って楽しいですね。今回は日帰りだったのですが、泊まりで行っても二日間十分に満喫出来ますね。まだまだ行きたいところもたくさんありました。千葉からはやはり若干遠い気はしますが、プチトリップとしてはまた行きたい場所がまた出来ました。