天気を気にするひとのブロッグ

へなちょこプラントラバーが千葉より綴る…

ヒトノタニク。

☀︎/20℃ 気温はだいぶ落ち着いてきました

 

花芽シーズン到来!

色々な花が咲いてますよー。

 

f:id:rito-man:20170420082115j:image

ブルビネ メセンブリアントイデス(Bulbine mesembryanthoides)

 

花咲きました。種取りたいですが相方がおらず…よく探せばどこのハウスでも何気なく、且つ安くで置かれてるんですよね。でもハウスに行くとそんなことを忘れてしまい、帰り道で思い出すランキングNo.1の子です。次回の例会でまた出してくれて無いかなー?でもおそらく兄弟株なので交配出来ないかな?

 

f:id:rito-man:20170420082127j:image

ハオルチアの花芽もぐんぐん上がっています。どれとどれを交配しようかなとか考えながら毎朝チェック。今のところの有力株はオブツーサOB1とドドソン紫オブツーサの掛け合わせが楽しみ。あとはボルシーと何か掛け合わせたいところ。色々と交配が楽しみな時期ですね。

 隣の花は赤い。

f:id:rito-man:20170420093239j:image

グラプトペタルム マクドガリー(Graptopetalum macdougallii)

 

奥さんのタニクです。リビングの窓際に置いているのですが最近かなりのお気に入り。ランナーが折れてめちゃくちゃ落ち込んでましたが、その折れた茎を土に挿しておいたらしっかりと根付いたようです。よく目につく場所にあるのでいつも手に取ってしまいます。もっと増えないかなー?それにしてもヒトノタニクは何故もこうよく見えるのでしょう。