天気を気にするひとのブロッグ

へなちょこプラントラバーが千葉より綴る…

嵐の後。

☀︎/29℃ 嵐の後はもう夏の暑さ

 

うるさくて寝れない…

余っていたメタルラックにちょっとパーツと材料を買い足して新しい棚を作って設置しました。それが一昨日の話。

 

f:id:rito-man:20170418100310j:image

実はこの棚を置いているのは寝室の壁です。ちょうどメタルラックの方角に頭を向けて寝ています。そして昨晩の強風。強風が吹くと何も置かれてないラックはさすがに飛んでいくということは無かったですが、風に煽られて壁にガンガン当たります。その音が枕元でするのでまぁうるさいこと、うるさいこと。置き場が悪かった。私は倒れてお隣様にご迷惑お掛けしないか気が気でなかったし、奥さんもうるさくて寝れなかったと思います。申し訳ない。なんか考えなければな…

 

これが本当の姿?

昨日、二和園でお迎えして来たハオルチア。

 

f:id:rito-man:20170418100835j:image

ハオルチア ボルシー(Haworthia bolusii)

f:id:rito-man:20170418100902j:image

ハオルチア グッタータ(Haworthia guttata)

 

二和園のハオルチアは他のハウスや園芸店で見るようなキラキラと輝く姿とは程遠い姿。でもこれが現地に近い姿なんだろうなぁと思いながら、いつもこういう株ばかりを買ってしまいます。

ちなみに今年の年明けて早々に購入したこの子。何かの原種らしいですが、全く名前もわかりません。分かる方がいれば教えてください。

 

f:id:rito-man:20170418101552j:image

これも見事に日焼けしてる状態。それがうちに来て3ヶ月。適当な遮光と適当な水やりでこうなりました。

 

f:id:rito-man:20170418102339j:image

なんと花芽までつけてます。どちらがカッコいいかは見る方にお任せします。が、どちらにせよハオルチアって強い植物なのだなぁと思います。それなのに大切な子ほどすぐにダメにするのは、構い過ぎはよくないということね。