天気を気にするひとのブロッグ

へなちょこプラントラバーが千葉より綴る…

今日も植物お出掛け。

☁︎/25℃ 夕方からは荒れる天気予報

 

雨の降る前に…

今日は夕方から雨マーク。午前中のうちに奥さんが千葉に来てからずっと行きたがっていた佐倉チューリップフェスタに行って来ました。

 

f:id:rito-man:20170417165626j:image

広い土地に咲き誇るチューリップ。多肉を育て始めてから植物全般に対する興味がかなり強くなりました。これまでの自分だったら5分で飽きていた自信が。チューリップも球根植物。なんか惹かれるものがあります。

昼ごはんには佐倉の名物を食べたいねと話していましたが、佐倉には名物料理はない様子…スマホで調べると色々なサイトで名前が挙がっていたおかやま食堂でトンカツをいただきます。

 

f:id:rito-man:20170417165759j:image

4種類の塩につけて食べる塩トンカツ定食。カツは美味しかったですが、普通のソースで食べてよかったかな?

 

佐倉まで来たなら…

佐倉まで来たならあそこでしょうということでそのあとは二和園にお邪魔して来ました。相変わらずここは宝探し感で溢れていて時間を忘れてハウス内を隅から隅までDigります。

 

f:id:rito-man:20170417165805j:image

これ、クラッスラの仲間ですかね?花がすごいちっこくて可愛かったです。500円くらいかな?そんなこんなで向山さんの定番のこれは高いよーも聞けて満足。

 

f:id:rito-man:20170417180058j:image

変なのばっかり持ってくるねーと言われながら英世3人さようなら。また来ますと挨拶をしてさぁ帰ろうと車に乗りましたがエンジンがかからない…途中から奥さんが飽きてしまって車で待っていたのですか、エンジンかけずにシガーソケットからiPadを充電していたようでバッテリーがあがってしまった。再び戻って事情を説明したら、お客さんがケーブルを貸してくださり、向山さんの車でバッテリー繋げてもらいました。ご迷惑おかけしました。

 

奥さんが若干へこんでる中、次の場所へ。

 

f:id:rito-man:20170417165812j:image

ファームユニバーサル千葉。昨年のオープン時から定期的にちょくちょく覗きに来ています。相変わらずのジャングル。ここにはサボテン多肉のハウスがあるのですが、設備いいのに宝の持ち腐れ感があった。

 

f:id:rito-man:20170417165816j:image

以前は未発根のグラキリスが何も書かれずに売られてたり(確か3万円半ば)、あとはサボテンとかもいくら多肉植物は世話少なめでいいとは言え、放りっぱなしのものも多く、札違いも多かった。でも今ではちゃんと面倒は見てもらえているようです。ただしお値段高めなのが難点。仕入先はサボオクですかねー?

こちらでは何も買わず帰宅。ここまで来たなら星野松風園にも行きたいところですが、奥さんが飽き飽きなので今日は断念です。二和園に付き合ってくれただけでもありがとう。

予報通り夕方からの雨に帰宅が間に合わずせっかく選択して干していた毛布が…また洗い直しか。