天気を気にするひとのブロッグ

へなちょこプラントラバーが千葉より綴る…

アガる季節。


スポンサーリンク

☀︎/22℃ 外仕事は熱中症にお気を付けて…

 

目覚めのよさに我ながら驚きを…

仕事終わって帰って、いつもならぐだぐだして寝るのが3時前とかになるところを昨日は1時過ぎには夢の中でした。するとぐっすり寝れたのか朝の6時半には目が覚めてしまって、そこから植物活動です。といっても普段3時に寝ても8時には起きてます。5時間の睡眠時間ペースが体に馴染んだ様子。あまりに最近は遅くまで起きていても朝パッと目覚めて植物ばかり触っているので、奥さんにも心配というか若干不気味がられています。

 

今日は朝から先日庭に組んだパイプ棚に遮光ネットを貼りました。

 

f:id:rito-man:20170414092130j:image

当初は前面も貼っていたのですが、思ったより遮光率が高く真っ暗になってしまったので、急遽前面は外しました。元々一日中日当たりガンガンという場所ではなく、午前中だけ日が当たる場所なので、遮光ネット自体もいらなかったかも。少し風があると雨に濡れてしまうのでもう少し色々と工夫します。

 

こんなものも最近は使っています。

 

f:id:rito-man:20170414092359j:image

これが超絶便利でして。今となっては水やりには絶対に欠かせないものになっています。霧状では水やりしにくいので、先のノズルは外しています。すると水がジョウロのようにちょぼちょぼと出るのでいいのですよ。最初は近所のコーナンでオリジナルブランドの安いものを買いましたが、2回連続で不良品に当たってしまったので、返金してもらいました。今使っているのはアマゾンでカテゴリー1位の噴霧器です。コーナンのPBより安かったですが、今のところ調子もよく大満足です。

 工進 ミスターオート 蓄圧式噴霧器 4L HS-401E

 

工進 ミスターオート 蓄圧式噴霧器 4L HS-401E

 

 

いよいよいい季節になってきました

f:id:rito-man:20170414092710j:image

パキポディウム グラキリス(Pachypodium rosulatum var. gracilius)

 

うちの一番のエースもちゃんと目覚め。この子だけはダメにしたらマジで泣きます。気温も今日から安定するようで…植物にとっていよいよ、いい季節になってきましたね。