天気を気にするひとのブロッグ

へなちょこプラントラバーが千葉より綴る…

憧れのあの子は気難しい子。


スポンサーリンク

☀︎ /17℃ ハウス内では汗が止まらない

 

ここからガンガンいきます

f:id:rito-man:20170413113531j:image

去年の6月に播種した実生株達。冬場は室内のガラス温室内で冬を越しました。そろそろ気温も安定しそうなので今日から外で管理します。ただし雨には当たらない場所でまずは。寒さを経験したことないので朝晩の寒さに耐えれるか心配ですが、そろそろ厳しさも体験させておかなければね。

 

やはり難しいカンジ…

ずーっと憧れ続けてグランカクタスでやっと見つけたロックウッディ。

 

f:id:rito-man:20170413113947j:image

ハオルチア ロックウッディ(Haworthia lockwoodii)

 

胴切りで佐藤さんが増やした株の子株ですが、やはり難しい感じです。こちらは植え替え後の写真ですが、外葉がヘナヘナになってしまって(枯れてる訳ではナイ)取り返しのつかない前にと急いで抜いて確認しました。が、根は大丈夫そう…となると何が問題だったのか。外葉は外してとりあえず植え替えて水やり。でもあまり元気のない感じです。難しいです。ebayで大きくて(値段もいかつい)株をついつい落札してしまい、到着待ちですが憧れだけに終わらせていた方が良かったかもね…