天気を気にするひとのブロッグ

へなちょこプラントラバーが千葉より綴る…

ブログを始めるの巻。


スポンサーリンク

☀︎/16℃ 久々に晴れた日

 

唐突にブログを始める。

インスタ、ツイッター、GSとSNSは色々とやってるけど、やはりブログだと文字を書く気分になる。そして記録としてきちんと形に残って書き留められる気がする。

 

ということで徒然と人様にお見せできるレベルでなく、書き殴っていきたいので自分用ということで。もし、万が一、なにかの奇跡があって見つけてしまった方も広い目で見てください。

 

スタンスとして…

スタンスとしてはその日に撮った写真を載せていきたいと思います。インスタとかだと一眼で撮って、iPhoneに転送して、時には少し加工してなんてことをやってますが、基本的にはブログでは写真はそこまでのこだわりなく載せていきます。時間ある時にぱしゃっと撮って、ぷらっと更新するイメージで。その方が楽なので。あくまで自分の為の記録。

 

ヌガミクスってこんな花だっけか?

ヌガミクスが咲いた。咲いたはいいけど、こんな花だっけと。

 

f:id:rito-man:20170410094450j:image

プテロディスクス ヌガミクス(Pterodiscus ngamicus)

 

もっと濃いピンクだった気がするのだけど…咲いただけでも良しとしますか。 

 

気温もだいぶ春になってきたので外管理の植物も増えてきました。

 

f:id:rito-man:20170410094624j:image

光堂(Pachypodium namaquanum)

 

こちらは今日から屋外管理の光堂ですが、お迎えした時から全く成長していません。鶴仙園のフェアの時にtai鉢に入って売られていたものをお迎えしたのですが、そもそも抜いてみると未発根だったというオチだった子。でも発根はしたようです。が、そこからてんで成長しない。暑くなる前に水やりガンガンで頑張ってもらいましょうか。

 

植欲を抑えるのにも大変な時期になってきました。