天気を気にするひとのブロッグ

へなちょこプラントラバーが千葉より綴る…

いつものところで。

☀︎ - 16℃/7℃ :明日は寒い雨ですよー いつもの花屋 車で15分ほどの近所の花屋。多肉がたくさん入荷してました。 笹の雪錦。ちょっと値段は高め。 いとうぐりーん産の多肉達。ファンタジーとかいいですねー。欲しい。結構レアなクラッスラもありました。 とい…

植え付け編。

☀︎ - 17℃/3℃ :最低気温もだいぶ下がってきました さて、植え付けを… ということで届いた抜き苗たちを植え付けましょうか。 まずは活性剤にドボンします。今日はバイオゴールドバイタルの300倍希釈へ。今回の業者の株はツルツルではなく、いつも少し根が残っ…

冬の訪れと最後の荷物。

☀︎ - 17℃/11℃ :冬型もそろそろ寒さ心配です 今年最後のお楽しみ おや、何か届いたようです。 今回は2週間ほどで着。通関もスムーズだったのでなかなか優秀です。そういえば南アの業者にオーダーしてる本はどうなったんだろうか。もう2、3ヶ月経過してる気が…

寒さを凌ぐ。

☔︎ - 19℃/8℃ :週末は年末年始の寒さらしいですよ 冬越しの代価 そろそろオーダーしていた冬型塊根達が届きそうです。今回オーダーしたところは状態良く、レア株も放出しますが、一度の更新時の株数が少ないのでなかなかオーダーが通りません。今回はなんと…

あの結果。

☀︎ - 15℃/6℃ :今日もいい天気で園芸捗る 今日はゆっくりと 昨日柄にもなく1日中アクティブに動いてしまったので今日は家でゆっくりと園芸します。…ん?今日は五反田であの日じゃないかって?最近は園芸出不精なので久々にお休みです。これから旅行行ったり…

満喫。

☀︎ - 18℃/11℃ :千葉はおかしな天気のようです 一年半記念日 いや、正確には明日なんですけどね。一年半記念日として河口湖に来てます。妻の上司からもらったアクティビティのプレゼントギフトで選んだカヌー体験に朝6時の出発です。お互いに平日でも休める…

園芸の考え方。

☀︎ - 20℃/10℃ :朝方の気温が今季最低気温でした ときめく場所はない 仕事終わり。なんか植物見たいなーと思ったのであの場所まで行ってきました。 ハオルチアが大量入荷していましたが、珍しく値段が合わず。いつもなら500円で高いよーという園主さんが淡々…

私と植物に望むもの。

☀︎ - 20℃/13℃ :明日の朝方は5度切りそう ビフォーアフター 以前にこんなポストをしました。 そろそろその実験株の葉が落ちて塊根が露わになってきたらびっくり!めっちゃ成長しとるー! ということで近々プランターに植えたアデニア達はどこまで成長したの…

この時期はやっぱり。

☁︎ - 21℃/16℃ :特にコメント無し! 結局ここに ハオルチアネタ多くてすみません。この時期は夏型は動かないし、結局はこの時期に動きのあるハオルチアに目がいってしまいます。 うちのオブーサ達。だいぶ値段下がりました。子吹くし、上手い人は実生でもす…

植物欲が絶賛下降中。

☀︎ - 21℃/11℃ :特にコメント無し! なんでも詰め込み とりあえずネタが無いのでなんか写真を集めてきました。 コノフィツム ブルゲリ(Conophytum burgeri) 2ヶ月ほど経ちました。ちゃんと育っているのかどうかわかりません。が、さほど減ってない気もする…

ネタが無い日々。

☀︎ - 20℃/9℃ :特にコメント無し! うーむ… 植物のお迎えもしていないし、イベントにも行っていないので書けるようなネタがありません。うちの植物を適当記事になってすみません。 ドルステニア ギガス(Dorstenia gigas) 成長しなさ過ぎる問題。でもなんと…

色々なものをアップする。

☀︎ - 17℃/10℃ : 特にコメント無し! 庭の植物色々 マミラリア ボカサナ フレッド(Mammillaria bocasana cv. Fred) サイズアップしました。案外水をあげてもいいのかな?でももう少し成長早いのかなと思ってました。ハウスでの管理はどうしても水や日光不…

新しい家族。

☀︎ - 22℃/11℃ :特にコメント無し! こんな奴らの紹介 飛竜(Euphorbia stellata) この飛竜なにかおかしくないですか?葉の変なところからどんどん葉が出て来てます。成長点がおかしいのかな?面白い成長していきそうです。 九頭龍(Euphorbia inermis) 伸…

気分のいい仕事明けを。

☀︎ - 21℃/11℃ :今月は晴れが多いようですよ 充実した時間の使い方 今日はお出掛けDayです。夜勤終わってから待ち合わせ場所で直接合流。職場から1時間ほどだと思ったら2時間半くらいかかってげんなり…疲れました…でも昼ごはんにたくさん食べて復活。 という…

季節の移り変わり。

☀︎/ 18℃ 秋晴れだけどもう冬に入りましたかね? 冬キター 昨日は木枯らし1号が関東には吹きました。すごい風でしたねー。庭の棚とかハウスぶっ飛んでいくんじゃないかとヒヤヒヤしてました。そして今朝はだいぶ気温が下がりました。その為か、久々に見たハウ…

木枯らし1号。

☀︎/20℃ 木枯らし1号が吹いたそうです 2週連続で台風ですか…でも台風の風は大したことなかったですが昼間の風がとんでもなかったですね。庭のパラソルが下からの風に煽られて開いてしまい、土台から外れて中を浮きました。鉢や棚にぶつからなくて本当に良かっ…

なんとなくハオルチア 。

☔︎/15℃ 明日また台風来るってよ 2週連続… またまた台風来るみたいですね…今回のは前回ほどの規模ではないみたいですが。でも台風より過ぎ去った後の風が凄そうです。天気予報にあまり見たことのないマーク付いてましたから。 今日はあまりネタも無いのでいい…

冬場の楽しみ方。

☔︎/17℃ 雨で植物をあまり見ない日々が続いてます 雨降りな毎日 皆様、いかがお過ごしでしょう?私は植物の相手もせずに昼はゴロゴロして、夜は仕事行っての生活を繰り返しております。だから残念ながらネタも無い。冬は種撒いたり、挿し木したり出来ないので…

定期アロエ。

☀︎/21℃ ここ最近は1週間に2日ほどしか晴れません アロエの日 たまに訪れるアロエの日です。でもアロエって案外難しい!なかなか大きく育ちません。私がまぁ下手なのですが。 品種不明。お迎え時はチョロ根がちょっと出てるくらいでしたが、根付いたようです…

以上、現場から。

☀︎/20℃ この天気を待ってました…明日も晴れ! ようやく晴れました 本当にやっとです。台風一過で一瞬晴れましたが、その後は予報に反してまた雨続いてたし、今年はニュースで何回関東は何年振りというワードを見るのでしょうか。 …ここで番組の途中ですが、…

ご褒美(いつものこと)

☁︎/14℃ 雨だし、寒いし、辛い 自分への誕生日プレゼント (2ヶ月後だけど)ということで買ってきました。 突如欲しくなってしまってどうしようかなーと悩んでましたが、意外と人気で品薄なのですね。大手家電量販店には私の欲しいモデルはありませんでした。…

亀よ、亀さんよ。

☁︎/18℃ 本当に台風一過の昨日しか晴れない 亀チャレンジ始まる ご存知の通り?私は亀がめっちゃくちゃ育てるのが下手です。色々な育て方をしましたが、腐らせてばかりで何度もう買わまいと思ったことか。なのに何故かまた買ってしまう、そんな魅力が亀にはあ…

次の台風来てるってさ。

☀︎/25℃ 全国の台風被害が心配です 無事でしたか? 植物を育てるようになってから風の音を聞くとなんか胸がキューっと締め付けられるようになりました。どうも、私です。超大型の台風が過ぎ去りましたが、みなさんのところは無事でしたか?私はニュース見てる…

例の日で、眠たい日。

☔︎/20℃ 雨ばかりなので特にコメントもなし 例の会の日 大雨ですねー。まだ台風は関係ないようですが、すごい雨です。こんな中で行ってきました。なんか久し振りの多肉例会です。この雨なので少ないかと思いきや…やはり少なかったです。セリ苗も販売苗も少な…

続報。

☔︎/19℃ 雨ばかりなので特にコメントもなし 続・太らせるお手伝い 以前にこんな記事を書きました。 その時に挿し木したものが半年経ってどうなったかというと… プレクトランサス エルンスティ(Plectranthus ernstii) 立派な塊根が出来ました。ちなみに枝は…

種の整理とかなんとか。

☔︎/18℃ 雨ばかりなので特にコメントもなし 思わぬ忘れた宝 急に思い立って冷蔵保存してる種の整理を始める。買ったのに忘れてた種がたくさんあります。中でもアクレアータとか完全に忘れてたしテンション上がる。今、最も株が欲しくて、種でもいいから欲しい…

大事にする為に。

☔︎/13℃ 昨日の晴れ間も一瞬でした おや、何か届いたようです。 すっかり忘れてました。重い重い2箱を雨ザーザーの中で運ばせてしまってすみません。 ブックコーティングを依頼していた本が戻ってきました。ブックコーティングって? こんなやつです。よく図…

森の宝石。

☁︎/19℃ 久々に少しだけ晴れ間が覗きました おや、何か届いたようです。 これはアレでしょうか。楽しみに開けます。 こういった形でも第4種って送れるのですね。結構厳しく中の種や苗が見えないと送れません!と言われたことがあったので、郵便局にもよるので…

もしもし、亀よ。

☔︎/17℃ いい加減この寒さと雨は勘弁です 国内実生という響き 近所の行きつけの花屋に亀甲竜が入荷してました。 国内実生だそうです。これで何年目なのでしょう? 大きい株は値段はそこそこです。 小さい株はまぁこの値段なら安くもなく、高くもなくですかね…

玉ねぎ。

☔︎/15℃ 46年振りの10月中旬15℃以下のようです 戦利品 先日の大人の遠足の戦利品です。長野まで行った割にはこの一株でした。でも大満足なのでよいです。 ハオルチア 交配種(Haworthia lockwodii × venusta) 誰得、俺得の交配種。見つけた瞬間に秒で手にとっ…