天気を気にするひとのブロッグ

へなちょこプラントラバーが千葉より綴る…

急に調子いい。

突然ですが、 アドロ覚醒しました。 ついこの前、苦手です宣言をしたのですが、ここ最近なんとまぁ調子のいいこと。おそらく置き場を変えたのが良かったのかと思います。ここ数日の猛暑でも元気でした。…ということでこの時期ですが全て植え替えます。 " Adr…

今年もやってきました。

おや、何か届いたようです。 久し振りに海外から。 南アから5/15に発送されて受け取ったのは5/29でした。日本に届いたのが28日の深夜。今回はいつもの川崎東ではなく東京国際でした。 最近は海外から買ってなかったのですが、検疫厳格化で川崎東だけでは手が…

ネタ切れ感あるある。

良き日。 良い感じの天候になってきました。いや、逆に週末なんかは30度超えて心配な感じです。 この時期恒例のカオスな庭に…でも今年は結構ちゃんと片付けながら管理しているのでまだマシかも。と思ってるのは自分だけですね。 ハオ置き場も満員。輸入中の…

今日も荷受け。

おや、何か届いたようです。 最近はヤフオクで…遠くの即売会に行ってがっかりするよりよっぽど欲しい株が買えます。おかげで不用品売って得た売上金がただただ植物に変わるだけの日々です。 最近は梱包が気になる。この出品者様も丁寧な梱包。 " Haworthia '…

また新しいことを…

おや、何か届いたようです。 屋外のハオルチア置き場がいっぱいになって外には置き場がありませんが、そろそろ子を外さないといけない株もいっぱい…ということで屋内にもハオルチアの置き場を確保することにしました。この部屋は夏場はワンちゃんとネズミち…

生きる力。

強い芋。 去年の冬にはたくさんの植物を枯らしましたが、この株も枯らしたひとつ…のはずでした。カラカラのぺったんこになって土から飛び出していたので諦めて棚の奥で眠ってたやつ。そろそろ処分しなきゃと引っ張り出すと… " Monadenium sp. " 芽が出てます…

充実した休日。

せっせと作業。 今日もせっせと庭作業。この時期はやりたいことがたくさんあっていくら時間があっても足りません。 " Bulbine mesembryanthemoides " こちらもせっせと作業中。毎日新しい花が咲いててちょめちょめとしていますが、もしかするとその必要はな…

どうしても苦手。

やっと念願の。 " Bulbine mesembryanthemoides " 待望の種が出来そうです。花が咲いてる株2株の計11の子房がぷっくりと膨らんできている状態。種を取りすぎても弱るので、このふた株はこれくらいにして残りの株の花が咲いたらまたちょめちょめです。 突然で…

続く、園芸日和。

好きな植物ほど… " Bulbine mesembryanthemoides " 可愛くコンパクトにまとまってるメセブリですが、植え替えます。かなりパツパツで苦しそうだし、タイミング的に今を逃すと次は秋かなと思ったので… 有名な趣味家のアフロ兄さんから買った株です。素晴らし…

癒しの一日。

あっちゃー。 植え替えの日々が続いています。今日は久々にやっちまったな感。 この見るからに調子の悪そうなホリダスを抜いてみる。3年前くらいに買って去年もちゃんとフラッシュしましたが、どうも今年はどんどん葉が枯れていきます。もうダメそうな感じ。…

お出かけ日和。

遅れてやってきたGW? 珍しく妻が行きたいイベントがあると言うので、結婚記念日に東京蚤の市へ朝から行ってきました。 良い天気。11時開場だったかと思うのですが、10時半頃に着くと既に開場していました。去年か一昨年に行った時は昼過ぎに着いて、大行列…

園芸したり、昼寝したり。

園芸日和。 用土を作りました。今シーズン2度目の45ℓです。効き目はあるのか今回は根っこすくすくというミネラル系の特殊肥料を入れます。それ以外はいつもの配合。 植え替えしようとしたら土がない。そして今回は土は買ってたのに、鉢がない。園芸あるある…

今がいい時期。

おや、何か届いたようです。 久し振りにヤフオクでハオを買いました。一部品種を除いて本当に値段が下がりましたね。買うなら今です。いや、もう少し下がるかな。ということでちょこちょこと好きな品種を予算内で購入してます。 今回はこの3株。同じ出品者様…

定期報告。

あの後は… いつぞやにアデニア3種をプランターに植えました。 2017年4月 プランター植えへ。 2017年11月 一夏越して。 そして2019年5月。 2018年は写真を撮ってなかったようです。2017年から比べると随分大きくなりました。 2017年4月 → 2019年5月 スピノー…

のんびりのみどりの日。

やっと休み! GWです。今日、明日は休み。10連休中の3日間が休みでまずまずでした。みどりの日なので植友と神代植物園へ。 みどりの日は各地植物園が無料です。神代植物園も無料開放されていました。そしてグリーンマルシェが開催されていたのでそちらへ。 …

とりあえず言ってみる…

令和! 記念すべき令和初投稿です。平成最後の日と令和最初の日に投稿しようと思っていたらすっかり忘れていました、どうも、相変わらずの私です。 平成から令和にかけては雨続きでしたが、昨日は久々に晴れましたね。朝は少しスッキリしない天気でしたが、…

ご注意を。

まさかの… ハウス内の植物と屋外管理の植物を入れ替えてる時にふとそろそろおネムの亀甲竜を見ると… なんとスズメバチが巣の建設中。蜂とがっつり目が合うという初体験。蜂…本当に苦手なんす。しかし、この亀甲竜のある棚は物干し竿のすぐ隣にある棚。花粉も…

楽しい?10連休。

はじまりました、10連休 はい、もちろん私は仕事です。が、初日の今日はシフトの巡り合わせでお休みでした。せっかくなので国連大学の中庭で開催されているファーマーズマーケットへ。好きな趣味家の方が出展されていたので、それを目的に。 去年も行ったイ…

今年で終わりかな?

毎年恒例のお出掛け 今年も行ってきました。 おっと失礼。初っ端からお腹が減る写真ですみません。いつも行く湧水が定休日だったので近くの適当な蕎麦屋へ。結果、鴨つくねが柔らか過ぎてめちゃうまでした。でも鴨肉はちょっと臭みあったかな…鴨の美味しさで…

実生の考察をしてみる

実生をでっかくする計画 去年よりもちょっと早いですが、ついでなので一昨年播種のパキポも植え替えます。 去年播種と違ってまだこのサイズ。今ならもっと大きく短期間で出来る自信ありますが、この頃はまだ手探りでした。 同級生。この大きさの違い。やはり…

あれからどうなったのか。

あれのその後 ちょくちょくとSNSでは登場しているのですが、今日はちょうど去年の4/2に播種した子達のその後でも。 種蒔きした様子は☝︎にて。 そして光が足りないということで安いLEDライトとか買い足しての管理は☝︎。 こんな感じで8月中旬頃までは陽も浴び…

種を蒔くということ

欲しい種は種を蒔く いや、最近はその種すら手に入らないのですが…ということで今回はこの植物の紹介です。 「トゲトゲの質感もたまらない一株。どうしてこんなに好きか」 手に入らないので蒔きました。しかもたまたま種を買っていたという奇跡ミラクル。と…

ありがとうございます。

そしてなんか、どうも、すみません。 実は毎日コンスタントに200人程度の方がアクセスしてくれている当ブログ。なんか更新もしてないのにすみません。 ということで?どういうことで?4月から復活すると前回の投稿で書きましたが、もう4月みたいなもんなので…

するする詐欺。

復活しますと言いながら… 完全にするする詐欺が板についてしまいました。季節はさらに巡ってしまいそろそろ春の匂いがしますね。 「長かった冬も終わりようやく我が温室にも光が…」 いよいよこのブログも残してる必要があるのかというところと、ただ最近ブロ…

復活します。

と、そう言いながら… またもや1ヶ月が経過してしまいました。どうもすみません。 「寒くなっても葉を落とさず元気なビスピノーサム」 季節はさらに進んでもうすっかりと冬になりましたね。先週は季節外れの25度なんて日もありましたがすっかり寒い日々です。…

復活の兆し[☁︎:18℃/13℃]

ということで… 復活します。 前回投稿したが5月だから…半年が経ち、いつの間にか季節は2つくらい変わってしまいました。すっかり冬の匂いがする今日この頃ですが、復活します。おやすみ中も定期的に足を運んで下さった皆さん、ありがとうございます。 そもそ…

こんな幸せな休日[☀︎:28℃/16℃]

庭整理 今日は庭整理Day。草もボーボーだし、ゴミや、鉢や、使わない資材も散らばっていて汚すぎ。これじゃあうちのお犬様も危なくて庭に出せません。 ということでまずは植え替え後にその辺に放ったままにしているプラ鉢整理から。ハウスや庭に散らばってる…

こんなこともやってみる[☀︎:20℃/13℃]

新たな実験 今日は先日必死で妻と草をむしったスペースに実験として色々な植物を植えましょう。…と思いきや、蟻だらけ…必死に巣を作ってるグループが3つもあります。こりゃダメだ!と近くのドラッグストアに走りました。 コロリしてやります。屋外でも効果あ…

植え替えラストチャンス[☀︎:20℃/13℃]

早速植え替え日和 土を作ったので早速ちょこちょこと植え替えています。夏型も6月くらいまでには植え替えは終了したいところ。 ☞ Uncarina roeoesliana 先日の伊豆旅行で買ったウンカリーナ。ラベルはロゼオエスリアナになってましたが、ルーズリアナの間違…

2回目の土作り[☁︎:27℃/20℃]

コネコネの日 週末は雨予報なので昨日届いた土を早めに作ってしまいましょう。 割合はこれまでも何度かブログに書いているので省略します。何回作っても同じ割合で作れる再現性の高い用土を目指しています。 うん、なかなかいい感じ。土が気になる方は以前に…