天気を気にするひとのブロッグ

へなちょこプラントラバーが千葉より綴る…

最近のあれこれ。

ご無沙汰しております なかなか更新出来ずにすみません。生きております。プライベートでドタバタしておりましたが、なんとかまたちょくちょくと植物を見る時間が作れそうです。ということで最近の目についた写真を適当に。 ずっといつ開くかなとウズウズし…

大丈夫。ちゃんとなんとかなってます。

あれからどうなったのか 報告無ければお察し下さいと言っていた自家採種ロックウッディの種蒔きですが、経過報告です。 バーミキュライト 24/32 細目多肉用土 23/32 各鉢10粒ずつと前回のブログでは書きましたが、8粒ずつでした。なので計64粒中の47粒発芽と…

嬉しい展開。

まさかの! 嬉しいことに今年はグラキリスに種がつきました。 なーんもしてない、むしろ自分で受粉させるとすぐに花を落としてしまうのにいつのまにか結実してました。虫さん、あざっす。こちらは小さい株なので2鞘で10粒程度しか取れませんでした。 もう一…

これも実験!

何年先を見据えて… 今年そこら中で見かけるパキプスの実生苗を私も買っています。 梅雨もずーっと外に出していたら長雨で数株、全て葉を落としてしまいましたが、また復活してきたようです。今日はこの中から2鉢だけ我が家の多肉用土に植え替えたいと思いま…

多肉週刊誌。

なんとか生きてます。 梅雨の長雨に嫌気がさしてブログ、サボっておりました。どうもすみません。梅雨が明けて一気にわーっと暑くなって、それもそれで庭仕事が出来なくて困ったものです。 今日はこんな本が発売になって予約してたのが早速届いたのでちょっ…

今年の楽しみ。

先日採れた種を蒔きます。 実生ヘタマンですが、せっかくなので自分で蒔くことにしました。保存して秋に蒔くか、それともフレッシュな内に採り蒔きするか、どうするか悩みましたが、ハオを上手く作る方が秋蒔きよりも暑くなる時期でも採り蒔きの方がいいとブ…

ひとつの目標。

これは種が取れるまでの物語 植物を育てる人にとって自家採種の種で株を育てることは目標であると思います。私もその楽しさに目覚めており、オベサから始まり、昨年はオトンナヘレイ、今年はオトンナクラビフォリア、来年は鉄甲オベサ、プセウドリトス 、将…

雨雨雨雨。

今日も雨。 1週間以上太陽を見ていない気がします。そろそろ雨晒しにしている株も少し心配。 雨で植物いじりが出来ていないので今日も最近の撮りためから。 " Cyphostemma betiforme " 先日、帰省の際に買ったベティを植え替えました。根の写真はないですが…

雨なので最近をダイジェストで。

相変わらずの雨雨雨 雨降り続きなのでちょっと前のことを。 久々に抜き苗で購入したグラキリスを植え付けました。今は時期がいいのであまり心配していません。湿度も高くて発根にはちょうどよいですね。 105のプレステラの深鉢へ。もっとかっこいい鉢に植え…

今年も実験。

毎日雨模様。 今日も雨ですねー。去年とは違って梅雨らしい天候が続きます。というか去年は関東はもう梅雨明けしてたのですね。驚きです。 ちょっとやりたいことがあってHCでこんなの買ってきました。 でも野菜を育てるわけではありません。 " Uncarina roeo…

ワクワクの箱。

おや、何か届いたようです。 久し振りの海外からの苗。こちらは前回のハオと違い通常通り川崎東郵便局。そしていつも通り進まない通関。4日間、通関手続き中のステータスのままで結局名宛人に照会になってしまいました。 あまり輸入をする人はいないでしょう…

オススメとこれから。

帰宅。 実家に帰るのは帰省で自宅に帰るのは帰宅ですか?ということで無事に千葉に帰ってきました。でもまた20日後に京都です。 車で8時間よく頑張りました。 全くそれとは関係性がないのですが、最近多肉や塊根の書籍の発売ラッシュです。私は本にはお金は…

我ながらの行動力。

画像アップロードミスではない 朝4時半に起き、わかる人にはわかる某アジトまで。 久し振りの発根チャレンジ。しばらく止まっていたマダガスカル便。やっぱり抜き苗はいい。 1時間の滞在時間でまた名古屋から大阪へ。今日だけで移動距離が250km。ハードだけ…

天下一を目指して…

いよいよあの場所へ 偶然にも帰省と天下一植物界の日程が重なったので京セラドームまで。偶然ですよ。 今日は嵐のコンサートがあったようで、嵐ファンの若い女子と天下一目当てのおっさん達と見事に対局にある客層。あのおっさん、一人で嵐のコンサート行く…

タイミングのいい帰省。

偶然です。 ご無沙汰しています。元気です。メセブリの種を取る毎日で特にネタもなかったので間が空いてどうもすみません。ということで?帰省しております。いやいや、植物イベントに合わせた訳ではないですよ。偶然です。 そしてなんと今日から山城愛仙園…

急に調子いい。

突然ですが、 アドロ覚醒しました。 ついこの前、苦手です宣言をしたのですが、ここ最近なんとまぁ調子のいいこと。おそらく置き場を変えたのが良かったのかと思います。ここ数日の猛暑でも元気でした。…ということでこの時期ですが全て植え替えます。 " Adr…

今年もやってきました。

おや、何か届いたようです。 久し振りに海外から。 南アから5/15に発送されて受け取ったのは5/29でした。日本に届いたのが28日の深夜。今回はいつもの川崎東ではなく東京国際でした。 最近は海外から買ってなかったのですが、検疫厳格化で川崎東だけでは手が…

ネタ切れ感あるある。

良き日。 良い感じの天候になってきました。いや、逆に週末なんかは30度超えて心配な感じです。 この時期恒例のカオスな庭に…でも今年は結構ちゃんと片付けながら管理しているのでまだマシかも。と思ってるのは自分だけですね。 ハオ置き場も満員。輸入中の…

今日も荷受け。

おや、何か届いたようです。 最近はヤフオクで…遠くの即売会に行ってがっかりするよりよっぽど欲しい株が買えます。おかげで不用品売って得た売上金がただただ植物に変わるだけの日々です。 最近は梱包が気になる。この出品者様も丁寧な梱包。 " Haworthia '…

また新しいことを…

おや、何か届いたようです。 屋外のハオルチア置き場がいっぱいになって外には置き場がありませんが、そろそろ子を外さないといけない株もいっぱい…ということで屋内にもハオルチアの置き場を確保することにしました。この部屋は夏場はワンちゃんとネズミち…

生きる力。

強い芋。 去年の冬にはたくさんの植物を枯らしましたが、この株も枯らしたひとつ…のはずでした。カラカラのぺったんこになって土から飛び出していたので諦めて棚の奥で眠ってたやつ。そろそろ処分しなきゃと引っ張り出すと… " Monadenium sp. " 芽が出てます…

充実した休日。

せっせと作業。 今日もせっせと庭作業。この時期はやりたいことがたくさんあっていくら時間があっても足りません。 " Bulbine mesembryanthemoides " こちらもせっせと作業中。毎日新しい花が咲いててちょめちょめとしていますが、もしかするとその必要はな…

どうしても苦手。

やっと念願の。 " Bulbine mesembryanthemoides " 待望の種が出来そうです。花が咲いてる株2株の計11の子房がぷっくりと膨らんできている状態。種を取りすぎても弱るので、このふた株はこれくらいにして残りの株の花が咲いたらまたちょめちょめです。 突然で…

続く、園芸日和。

好きな植物ほど… " Bulbine mesembryanthemoides " 可愛くコンパクトにまとまってるメセブリですが、植え替えます。かなりパツパツで苦しそうだし、タイミング的に今を逃すと次は秋かなと思ったので… 有名な趣味家のアフロ兄さんから買った株です。素晴らし…

癒しの一日。

あっちゃー。 植え替えの日々が続いています。今日は久々にやっちまったな感。 この見るからに調子の悪そうなホリダスを抜いてみる。3年前くらいに買って去年もちゃんとフラッシュしましたが、どうも今年はどんどん葉が枯れていきます。もうダメそうな感じ。…

お出かけ日和。

遅れてやってきたGW? 珍しく妻が行きたいイベントがあると言うので、結婚記念日に東京蚤の市へ朝から行ってきました。 良い天気。11時開場だったかと思うのですが、10時半頃に着くと既に開場していました。去年か一昨年に行った時は昼過ぎに着いて、大行列…

園芸したり、昼寝したり。

園芸日和。 用土を作りました。今シーズン2度目の45ℓです。効き目はあるのか今回は根っこすくすくというミネラル系の特殊肥料を入れます。それ以外はいつもの配合。 植え替えしようとしたら土がない。そして今回は土は買ってたのに、鉢がない。園芸あるある…

今がいい時期。

おや、何か届いたようです。 久し振りにヤフオクでハオを買いました。一部品種を除いて本当に値段が下がりましたね。買うなら今です。いや、もう少し下がるかな。ということでちょこちょこと好きな品種を予算内で購入してます。 今回はこの3株。同じ出品者様…

定期報告。

あの後は… いつぞやにアデニア3種をプランターに植えました。 2017年4月 プランター植えへ。 2017年11月 一夏越して。 そして2019年5月。 2018年は写真を撮ってなかったようです。2017年から比べると随分大きくなりました。 2017年4月 → 2019年5月 スピノー…

のんびりのみどりの日。

やっと休み! GWです。今日、明日は休み。10連休中の3日間が休みでまずまずでした。みどりの日なので植友と神代植物園へ。 みどりの日は各地植物園が無料です。神代植物園も無料開放されていました。そしてグリーンマルシェが開催されていたのでそちらへ。 …